くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

ネパール大震災から1年

こんにちは!

 

学校にはもう慣れましたか?

 

部活は仮入部期間が終わって本入部になりましたか?

 

小学校では学べないことがたくさん詰まっている3年間になると思うので、一生懸命取り組んでほしいと思います。

 

でもきっと人間関係で悩んだり、苦しい思いもたくさんあると思う。

 

自分のこともきっと客観的に見ることもできるようになるし、友達の一言に今まで以上に敏感になる時もあると思う。

 

今まで見えなかったことが見えて悲しくなることもあると思う。

 

でもそれ以上に楽しいこともた〜くさんあると思うからね!

 

頑張ろう〜!

 

 

そして25日はネパール地震から1年。

 

JICA(国際協力機構)とネパール政府が合同で、

 

"Nepal Earthquake One year Memorial Builid back betetr and Resilience Workshop"

 

が開催されました。

 

地震の概要やJICAとしての取り組み、ネパール政府としての取り組みなどを知ることができました。

 

やっぱり日本の災害対策ってすごいなと思いました。

 

準備とリーダーシップ。

 

それが大切なんだと思いました。

 

これからの学校での活動は、防災教育、特に避難訓練を各校で定期的に開催できるように指導していきたいと思います。

 

学校で地震が起きた時に、一人でも子どもたちが、先生たちが怪我をせず、命を落とさないで済むように・・・

 

地震はいつ起こるかわからないけど、いつ起きてもいいように・・・

 

BUILD BACK BETTER・・・

 

地震前よりもよりよい環境を目指して!

 

kuni

 

f:id:kuni0406tomo:20160427184519j:plain

ネパール政府の官僚、日本の専門家など・・・

 

f:id:kuni0406tomo:20160427184819j:plain

立派な会場でした!