くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

百ます計算チャンピオンシップ

こんにちは!

 

日本は夏にどんどん近づいていますか??

 

ネパールも日に日に歩くなっています。

 

今年のネパールは、30年ぶりに雨が降らないらしいです。

 

なので、野菜が育たないから野菜が高いよ〜と八百屋さんが言ってました。。

 

て言っても日本よりも安いんですけどね^^

 

と毎日ギラギラに晴れているネパールですが、学校も本格的に始まりました。

 

そして、活動を始めて、コツコツ暇な時に教えていた百ます計算チャンピオンシップを開催しました!!!パチパチ

 

や〜長かったw まず百ます計算のやり方を・・・・

 

と思ったら、かけ算できない。。。

 

なので、かけ算から少しずつ教えていって・・・

 

ついに・・・

 

4年生で百ます計算チャンピオンシップを開催(仮

 

とりあえず練習・・・ってことでw

 

でも、明日百ます計算の大会するよ!と言ったら、すごく楽しみにしていたみたいで、宿題で百ますの問題みんなやってくるっていう・・・(普段の宿題もそのくらいやろうね?w)

 

でもすごく盛り上がりました。

 

まだまだ100点を取れる子が、4年生で3人/17人とかだけど、練習練習!!と思って頑張ろう!!

 

庄野真夜さんが来校してきた時に、たくさんの文房具を置いていってくれたので、それを景品に月に2〜3回ぐらいやっていきたいと思います!

 

がんばろう!かけ算!!

 

やればやっただけできるようになるよ!

 

努力する大切さを感じて欲しいと思います!

 

kuni

f:id:kuni0406tomo:20160429175830j:plain

一生懸命頭を使って計算しています!

f:id:kuni0406tomo:20160429180435j:plain

日本でもやっていた百ます計算

f:id:kuni0406tomo:20160429180020j:plain

なかなか見れない真剣な眼差し❶

f:id:kuni0406tomo:20160429180238j:plain

なかなか見れない真剣な眼差し❷

f:id:kuni0406tomo:20160429180701j:plain

手で計算して頑張ります!

 

みんなよく頑張りました!また今度がんばろう〜!!!