くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

ネパール憲法が成立しました☆

こんにちは!

 

9月20日(日)17時

 

ついにネパールの憲法が公布されました。

headlines.yahoo.co.jp

mainichi.jp

 

7年以上憲法がない状態で歩み続けたネパール。

 

4月の地震で、「このままではいけない!」と憲法制定が加速し、ついに昨日憲法が公布されました。

 

この憲法の影響で、任地へのポスティングが延期、延期になり・・・

 

タライ地域(南部)は治安が悪化し、多くの人が怪我をしたり、亡くなったりしている。

 

でも、この憲法で、ネパールの人すべてが少しでも幸せになり、笑顔で生活できますように!

 

そしてタライ地域の人々がまたいつもの生活を始められますように!

 

そしてそして、最初のポスティング場所であったナワルパラシの子どもたちを笑顔にできますように!!!

 

昨日はカトマンズはお祭り騒ぎでした^^

f:id:kuni0406tomo:20150921141154j:plain

f:id:kuni0406tomo:20150921141206j:plain

f:id:kuni0406tomo:20150921141233j:plain