くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

必要とされる嬉しさ

今日はちょっぴり嬉しいことがあったので、みんなに共有。

 

最近気持ち的にもあんまり調子のいい時ではなくて、さぼっちゃいたいな〜とか行きたくないな〜と思う時が続いてて・・・

 

先生だって、落ち込んだり、「一人にして!」って思う時だってあるんだよ?w

 

きっとお家の人もそんな時があるはず・・・

 

大人ってそんなもん!

 

きっと普段のブログを書いている時は、「いい感じ」のとき・・・笑

 

と話は置いといて・・・

 

自分にできることって何なのかな〜って思うことがたくさんあって・・・

 

でもある方からJICAを通して、熊本で被災した方々へのメッセージを送って欲しいと・・・

 

自分も我が国、日本のために何かできないかなって思っている時だったので、すぐにその話を受けた。

 

でも、その話を受けたのが昨日(木曜日)!!今日(金曜日)を逃したら、土曜日➕日曜日(祝日で休み)と2日空いてしまう。

 

なので、昨日、学校から帰って来たらすぐにバナーを作って、次の日には、学校を2校回って、そのバナーと一緒に写真撮影。

 

本来なら、もっと時間をとって、熊本で苦しんでいる人たちの話をすべきなんだろうけど・・・

 

その機動力に・・・「俺、すごいだろ?」って話ではなく・・・

 

その写真などを送った後に、事務所の方々にすごく褒めてもらったこと。

 

数ある隊員から自分を選んでもらって、そしてその行動力、アイディアに鳥肌が立ったとまで言ってもらったこと・・・

 

すごく嬉しかった。

 

純粋に、久しぶりに、心から「嬉しい」って思えた。

 

必要とされて、そしてその思いを無駄にしたくないってがむしゃらに動いたことを認めてもらった嬉しさ・・・

 

大したことはないのかもしれないけど・・・

 

「生きていく」ってこんな喜びがあるから、『また頑張っていこう』って思えるんだなって思えた。

 

教師として、一大人として、大切なことだなって改めて思えた。

 

だからこそ、中学生になったみんなにも、人に必要とされる人間になって欲しい。

 

そして、その求められたことに対して、一生懸命に取り組める人間になって欲しい。

 

そしたら、絶対絶対周りの人は認めてくれるはず。いろんなことに対して、「求められる人間」になれると思う。「助けて!」って言われる(求められる)人間になると思う。

 

いろんな人間関係や恋や勉強に悩む年頃だと思う。友達なんていらね!って思う時だってあるかもしれない。

 

でも、あなたを必要としている人間はいる。

 

その人のために一生懸命になって欲しい。

 

めんどくさい・・・って時だってある。いつも頑張ることはない。

 

でもたまには本気で「やってやるか!」って思って欲しい。

 

今日の先生は「認められた」って気分ですごく嬉しかった。

 

そんな先生になりたいな。

 

子どもたちにたくさん求めて、たくさんお願いして・・・んで、成功・失敗じゃなくて。一生懸命取り組んだことを、すっごくすっごく認めてあげられる教師になりたい。

 

今の先生の気持ち知って欲しいもん!!!!

 

あぁ〜嬉しかった。

 

今日はそういうお話。

 

悩んだり、苦しくなったらいつでも連絡しといで!

 

先生はいつでも先生だから^^

 

こんな機会をくれた全ての人に・・・「ありがとう。」

 

頑張ろう!熊本!!頑張ろう!みんな!!

 

ともに乗り越えよう!!!

 

kuni

f:id:kuni0406tomo:20160429223904j:plain

@Shree Purna Sanjiwani Lankhanamai H.S.S Dhulikhel, Nepal to Kumamoto, Japan

"We wii overcome together"

f:id:kuni0406tomo:20160429224004j:plain

Sanjiwani M.H.S.S Dhulikhel, Nepal to Kumamoto, Japan

"Always with you"