くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

当たり前の大切さ〜水編〜

こんにちは!

 

ちょー久しぶりのブログになってしまいました。

 

ごめんなさい。

 

子どもたちも”全然更新しない”って文句を言っていたでしょう。

 

ごめんなさい。

 

継続することがいかに難しいか

 

改めて理解しました(笑 でも大切なんだよ?継続することってw

 

って、今日は当たり前の大切さを・・・

 

学校では、東日本大震災の特別行事のときに繰り返し繰り返し伝えていたけど・・・

 

やっぱり何でもそろっていると気付かないもの。

 

ネパールは今、ガソリン・ガス不足・・・

 

その中で生活していかないといけないのは結構大変。

 

それって、正直今まであまり感じていなかった。

 

でも今日実感。。。。

 

なぜか・・・

 

『シャワーでお湯が出ない。』

 

これって結構死活問題。

 

だって、こっちはもうすこしずつ冬に近づいてきている。

 

っていうことは寒い。

 

でもあったかい水は出ない。

 

日本では当たり前に温かいシャワーが出るけど、

 

それって当たり前じゃないんだな〜って感じました。

 

水が出てくるだけでもありがたい。まして温かい水なんて・・・

 

ほんと日々発見だし、感謝しなければいけないことばっかだなぁ〜と思いました。

 

ブログちゃんと更新するから、見てねーー!!更新したこと、友だちやお家の人にも伝えてね〜!

 

それでは^^

 

kuni

※ドミトリーのシャワーです。いつも水がちろちろってしか出ません。

f:id:kuni0406tomo:20151030004341j:plain