くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

winter break(冬休み)

こんにちは!

 

新年が始まりましたね。冬休み中にずぅ〜〜〜っと温かい家の中やこたつから出ないで、学校が始まってそうそう風邪ひいた人はいませんか?

 

ネパールの家の中は相変わらず寒いですw

 

停電時間も1日14時間程度になったので、電気が来る5分前から、ソワソワしだしますw

 

日本じゃなかなか経験できないことですねw

 

そして電気が来ると・・・

 

「バッティーアヨ〜!!!(電気がきたぁぁぁぁぁ)」

 

って飛び跳ねますw

 

電気のありがたさがすごくわかります!

 

と・・・タイトルのwinter break

 

今、ドゥリケルは冬休み中です。

 

本来なら1ヶ月ぐらいあるみたいなんですが、ネパールは、4月5月に大きな地震に襲われ、その時に学校が長期間休みになったので、今年の冬休みは少し短め。

 

でも、先生は、ドゥリケルに来たばっかりなので、学校早く始まって欲しいと願っています。

 

でも休みは休みなので、ドゥリケルにある公立の学校を探してきました。

 

ドゥリケルには、13の公立学校があるみたいなのですが、

 

今日は1つの学校しか見つけられませんでした。

 

その学校は・・・

f:id:kuni0406tomo:20160111202044j:plain

※この子たちはこの学校の子どもたちではありません(笑

 

Setidevi 小学校

 

と言っても、幼稚園のような学校だそうです。

 

「幼稚園と1〜2年生までいるかな〜」

「いや幼稚園だけだよ!!」

って子どもたちはもめてましたが・・・

 

今は学校がやっていないので、今度確かめに行ってみたいと思います。

 

でもこの学校・・・こんなところにあるんです。。。

f:id:kuni0406tomo:20160111202940j:plain

f:id:kuni0406tomo:20160111202934j:plain

ほんとがけに沿って降りていったら、あった!!!って感じの学校です。

 

登校が、冒険ですw

 

でも、この学校にも行けたら行きたいと思っているので、楽しみです。

 

最後に、この学校まで案内してくれた、この学校で学んでいない子どもたちと^^f:id:kuni0406tomo:20160111202951j:plainsee you soon...

 

kuni