くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

今日の算数の授業!

お久しぶりです。

 

みんな元気ですか?日本はまだまだ寒いですか?インフルエンザが流行っているみたいですね。

 

ネパールはだいぶ暖かくなってきました。日中はコートもいらないぐらいの暖かさです。

 

さて・・・

 

今日は、算数の授業について・・・

 

率直に思ったことを書こうと思います。

 

ネパール批判に受け取られちゃうかもしれないけど、それを改善していくのが自分の役割!何ができるのかはこれからのお楽しみ!

 

と・・・

 

今日は3年生の授業での一コマ

 

१ ढिनमा कति घणटा हनछ?

 

「1日は24時間です。では◯日では何時間でしょう?」というかけ算の問題。

 

問題:1日は24時間です。では、2日では何時間でしょう?

答え:24×2=48時間

 

きっと日本だと、解き方(やり方)さえ理解できれば、あとはいろいろな日数を出して練習をしていく(たぶん・・・)。かけ算・筆算の仕方をすでに学んでいるという前提で・・・

 

でも一昨日、昨日とほぼ同じような問題を練習して、今日も同じような問題(日数が2桁になっているので、24×◯◯=△△)にチャレンジ・・・

 

しかし、15人いる3年生の鉛筆の腕がいっこうに進まない。

 

結果できている子どもは0人・・・

 

 

まぁ〜2桁×2桁のかけ算はちょっと難しいよな〜と思うが、あまりにもできていないな〜という印象。

 

確かにかけ算自体も5×7とかを出すと、5×1から数え始めるので、時間はかかる。

 

・・・にしてできない。

 

で、先生はできない子どもたちに怒り出す。

 

全くチンプンカンプンな子どもは、も〜ノートも取れずぽかーんって感じ。

 

 

なので、ティッフィンタイム(昼食休憩)のあとの空いている時間をジャックして「足し算」にチャレンジ。

 

すべて2年生の教科書に載っているものをチョイス。

 

さすがにたし算はできるだろうと思い、7問を解かせてみる。

 

१,  ५+७(5+7)【1けた+1けた】
२,  २३+३४(23+34)【2けた+2けた】
३,  ३५+२९(35+29)【繰り上がりのある2けた+2けた】
४,  ४२+७(42+7)【繰り上がりのある2けた+1けた】
५,  १२५+११०(125+110)【3けた+3けた】
६,  १५४+३२(154+32)【3けた+2けた】
७,  १६२+१९(162+19)【繰り上がりのある3けた+2けた】

 

この問題・・・たし算と思い、やらせてみると・・・

 

1問目は(ほぼ)みんな正解するが、2問目から全滅がほぼ全員・・・

 

2〜3人が1問ミスという結果だったが、2問目から全くできないっていう子がたくさん。。。

 

だって

 

「2+0は・・・?」

 

「20!!!」

 

って答えるような子達ですからね・・・泣

 

前から思ってたけど、この子たちに数の概念がない。

 

「数字のカタチをした文字」って感じ・・・

 

日本だと、1、2年生のときにブロックを使って、徹底的に教えるけど、ネパールではその指導法をしない。一応教科書にはあるけど、自分で操作して学んだりしない。

 

プラス

 

なんでこんなにできないのかと思ったら、やっぱり筆算の仕方がわかってない。

 

というか筆算をしないで解こうとする。

 

筆算・・・?なにそれ?って感じ。

 

そりゃ〜できないよ。

 

筆算の仕方を教えるとぼちぼちできていくる感じ・・・でもまだまだ練習不足。

 

なので、さっきの2+0=20と笑顔で答える子に筆算のやり方を教えると・・・

 

繰り上がりのところはまだまだ練習が必要だけど、たし算はできて、正解になる。

 

そりゃ〜そうだ!

 

『1けた+1けたのたし算』だもん。

 

今回で感じた事は・・・

 

あまりにも四則計算の力がなさすぎる。授業の内容も飛躍しすぎていて、基礎ができてない上に応用のような問題にチャレンジしている。。。

 

それでいて、1日は24時間で◯日は何時間?なんてかけ算ができるわけない。

 

その問題でさえ、筆算なしで解こうとしている。。。

 

もっともっと基礎的な力をつけていかないといけない。でもやらないといけない単元はある。

 

その辺のバランスを見ていかないといけないけど、このまま上の学年に上がらせて、将来的に大人になって仕事につけさせることなんてできない。

 

1日は24時間で◯日は何時間?ができなくても、単純な計算の24×◯◯はできるようになってほしい。

 

大人になって少しでもネパールのために働ける青年になってほしい。

 

公立の学校卒業だろうが、私立の学校卒業だろうが環境のせいにしないで、立派な大人になってほしい。

 

あぁ〜もっともっと子どもたちが楽しく自ら学んでいけるように自分も勉強しないと・・・

 

まだ赴任して3ヶ月だけど少しずつ自分がしていきたいことが見えてきた気がする。

 

とまぁ〜ネパールでの、自分の学校での子どもたちはこんな感じです。

 

でも、すっごくかわいい子どもたちに囲まれて楽しく過ごせています。

 

そんな笑顔のかわいい子どもたちに少しでも貢献できるように頑張ります^^

 

kuni

 

 

f:id:kuni0406tomo:20160225225204j:plain

筆算ではなく、こやって計算します。。。

 

f:id:kuni0406tomo:20160225225322j:plain

子どもたちのノート。空白・・・

 

f:id:kuni0406tomo:20160225225410j:plain

子どもたちが大好きな折り紙^^

 

f:id:kuni0406tomo:20160225225354j:plain

かわいい♡

 

f:id:kuni0406tomo:20160225230511j:plain

3年生ガールズ⭐︎