くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

ここがヘンだよ!カトマンズ!!(ここがヘンだよ!日本人の真似です笑)

今日、同期隊員(カトマンズ盆地以外)が任地に向け、出発しました。

 

ということは、ドミに一人・・・(正確にはカトマンズ隊員もいますが笑)

 

寂しい。。。

 

自分は出発が13日なので、それまでなにをしていればいいんだ〜!と考え・・・

 

ブログを更新しています。

 

前回から公開設定にしたので、文章にも力が入ります。しかし前回のブログを読み返すと誤字脱字・同じことを言ってる・・・最低でした(泣 見直しはしっかりしましょう。

 

でもこれも文章能力向上のための練習だと思い、頑張ります。

 

今日は「ここがヘンだよ、カトマンズ

 

やっぱり日本とは違うところがたくさんあります。それはいい意味でも悪い意味でも違います。

 

それでは、スタート!

 

1、牛、牛、牛

  

 そう!なんと言っても、ネパールはヒンドゥー教の国・・・なので、牛は神聖な動物とされています。なので、道に牛がいようと、道路の真ん中で寝てようと、渋滞が起きようと避けて通らなければいけません。日本では考えられないけど、ネパールののんびりした国民性がかいま見れるような気がします。そして道にはもちろんう◯ちもたくさん落ちてます(汗

f:id:kuni0406tomo:20150810191931j:plain

f:id:kuni0406tomo:20150810191935j:plain

 

2、犬、犬、犬・・・

 

 そうです。ネパールでは犬も神様とされているようです。(未確定情報ですが・・・)なので、そこらじゅうに犬、犬、犬・・・最初は襲ってくるんじゃないかびびってましたが、日中は基本寝ています。なので、大丈夫ですが・・・夜になると活動開始・・・昼とうって変わって、動き回っているのでちょっと怖いです。いつの間にか後ろにつけられていることもあります。

狂犬病の心配もあるので、怖いですが、とりあえず1ヶ月は無事でした。これからも仲良くしていこう!犬たち!!笑

f:id:kuni0406tomo:20150810192706j:plain

 

 

3、これ大丈夫? 電線ぐちゃぐちゃ問題

  

f:id:kuni0406tomo:20150810193148j:plain

これ大丈夫なんでしょうか?

 

カトマンズの電線だいたいこんな感じです。場合によっては切れているのもあるし、ビヨーンってなりすぎて、普通に歩いてたら頭にぶつかるぐらいまで垂れ下がっているのもあります。

 

もう電線こんな感じになりすぎて・・・

f:id:kuni0406tomo:20150810193519j:plain

「猿も行き来するのが楽だぜ!笑」

 

大丈夫か!電線!!!

 

4、えっ、そこに!!!

 

 さて、問題です。道路の真ん中になぜ枝があるのでしょうか?

f:id:kuni0406tomo:20150810193947j:plain

 

なぜだ!なぜだ!なぜだぁぁぁぁぁ〜!!

 

 

正解は・・・

 

 

・・・

 

 

f:id:kuni0406tomo:20150810194258j:plain

 

そうです。が空いていたから(笑

 

「いや、そこ塞ごうよ!」って日本ではなるけど、

 

ネパールでは、とりあえず「穴あるよ〜」って目印つけておけばいいか?!

 

って感じみたいです。この道だけで、これが3箇所ぐらいあります。

 

ほんとヘンだよ、でもこれがネパール!ってのを見せつけられます。

 

ただし、夜は街灯などないので、気をつけないと、普通に落ちます。

 

お気をつけて!

 

5、交通量の多さ!

 

わがネパール・・・すごい車・バス・バイクなんです。

f:id:kuni0406tomo:20150810200252j:plain

f:id:kuni0406tomo:20150810200502j:plain

 

f:id:kuni0406tomo:20150810200029j:plain

 

そして、基本的なルールが守られていない(のかな!?)ので、道を渡るのも一苦労です。

 

日本は基本歩行者優先ですが、ネパールは基本自動車優先・・・

 

なので、人がいても普通に突っ込んできます。自動車も道から入ってくるときも安全確認などあまりせず入ってきます。2車線道路がいつの間にか4車線になっていることもしばしば・・・

 

安全確認方法は、右見て・左見て・もう一度右み・・・

 

ではなく・・・

 

『クラクション!!』ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

クラクションを鳴らすことで、自分がきていることを知らせて安全確認をします。いや安全確認というより、「俺いるぜ!」アピールです。

 

なので、基本町中クラクションの音が鳴り響いています。

 

信号もあることはあるけど、動いていないので、あまり意味はありません。

 

交通量の多い交差点は、交通警察という人が交通管理をしています。

f:id:kuni0406tomo:20150810200103j:plain

ほんと排ガスの中お疲れさまです。

 

本当は、道を渡っている動画を載せたかったのですが、うまくのせられなかったのでまた次回に!

 

いや〜世界って本当に広いな〜って思いました!

 

でもそれが楽しい♫

 

またここがヘンだよシリーズたまってきたら、のせたいと思います!

 

それでは、任地出発まであと3日!!

 

kuni