くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

bandh~バンダ~

よし!ついにポスティングまであと1日!

 

今日は任地まで荷物を持って行ってくれる車に乗せて、明日に向けて・・・

 

っと思ったら、担当の調整員の方からtel...

 

「ナワルパラシはバンダでとりあえず出発は延期になります。」

 

「えっ、まじ。。。」

 

と、いうことで出発は延期になりました。

 

ということで、今日は「バンダ」について!

 

少し固い話になり、正しい情報かわからないですが・・・調べたことをもとに書きます。

 

***************************************************************************************************************

ネパールは、2008年に王制から連邦民主共和国制に移行しました。

 

しかし、国の新憲法をなかなか決められず、2015年までには決めますって言っておきながら、時間切れで、制憲議会解散。。。

 

そして今年8月までに憲法を決める!と言っていますが・・・

 

今までなかなか決まらなかった憲法がそんな簡単に決まるわけなく・・・

 

いろいろな不満を持った政党やグループが不満をしめす行動を「バンダ」と言います。

 

バンダは指令する団体によりいろいろあります。具体的には、交通機関・学校・商店・会社などが「休業・休校」を余儀なくされます。

 

このバンダ期間に営業をしていると、投石・放火などの報復攻撃を受ける可能性が高まるそうです。

 

バンダ期間中は、交通機関が麻痺するので、移動手段がほとんどなくなります。

 

その代わり、車などの排ガスで汚染されていた空気がきれいになるというプラスの面もあるようです。

 

バンダの情報は、日本大使館から随時送られてきます。それを元に、どのような状況なのか、何に気をつければいいのかを把握しなければなりません。

 

大使館からはこのようなメールが届きます↓

***************************************

 

大使館からのお知らせ(15-58)

                   8月6日

ヒンドゥー原理主義団体による抗議活動の実施について

本日(8月6日)の報道によれば、九つのヒンドゥー原理主義団体からなる「サナータン・ヒンドゥー国家統一闘争委員会」及びその支援クループは、憲法草案の内容に対する不満を表明するため、以下のとおり抗議活動を実施する(一部実施中)とのことです。

○8月6日(木)終日(実施中) ネパール極西部カイラリ郡ダンガリ市でバンダ(ゼネラルストライキ
○8月6日(木)12:00~ カトマンズ市内南東方にあるリングロード上のティンクネ交差点から約1.3キロメートル西方にある制憲議会ビルディング(ニューバネスォール地区)までの間を抗議行進
○8月7日(金)カトマンズ市内を抗議行進した後、午後1時頃から同市中心部のラトナパークで抗議集会

現在、ダンガリ市内で実施されているバンダによる公共交通機関停止は終日、続けられる予定です。同グループは、これまでも治安部隊との間で激しい衝突を起こしています。今回も抗議団体と治安部隊が衝突する可能性がありますので、これらに巻き込まれないようにするため、抗議行進等に近づくことのないよう十分に御注意下さい。

なお、上記予定は、中止・変更の可能性がありますので、できるだけテレビやネットで最新の情報を入手して行動するよう心がけて下さい。

※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。
※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。
※ 近く帰国・離任を予定されている方,または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。
※ このメールの配信を希望されない方は,大使館までご連絡下さい。

 

***************************************

 

日本では考えられないようなことが起こるので、知らないことってたくさんあるんだな〜と実感しています。

 

とりあえず、ナワルパラシでのバンダが17日まで継続すると先輩隊員に教えていただいたので、それが終わってからの出発かな〜と思っています。

 

とりあえず、「バンダ」を何ぞや!?というのを知っていただける機会になればと思います。

f:id:kuni0406tomo:20150813145714j:plain

↑プレビジットで訪れたナワルパラシのバンダ。もともとそこまで交通量は多くないみたいだけど・・・笑

 

それでは!

 

 

kuni