くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

入学おめでとう!そしてネパールは新年です!

こんにちは!

 

今年の日本は、長い間桜が楽しめたようですね。

 

日本のみんな、入学おめでとう!

 

卒業式の姿、すごく立派で感動しました。

 

3年間で先生が至らないことがたくさんでみんなのことをたくさん困らせてしまったけど、みんな一人一人に助けられて3年間やり遂げることができました。

 

そして、中学校に入学おめでとう!

 

小学校とは違う環境に戸惑うことはたくさんあると思うけど、ゆっくりゆっくり慣れていけば大丈夫です。

 

みんなならやれるはずです!

 

そして先生が日本に帰ってきたら、また元気な姿を見せてくださいね!

 

 

そして、ネパールは今日が新年です。

 

なので・・・

 

あけましておめでとう⭐︎

 

ネパールでは、

 

ナヤバルサ スバカマナ〜⭐︎

 

と言います!

 

日本でも、ネパールでも新しい一歩を踏み出した子どもたちに負けないように・・・

 

先生も頑張ります!

 

 

*******************

f:id:kuni0406tomo:20160413223523j:plain

ゆっくり、ゆっくり・・・

 

自分のペースで・・・

 

近道だと思って、進んだ道が、後からすごい遠回りだったとしても・・・

 

その遠回りしたことに意味がないことなんてない。

 

遠回りしたから見えてくるものが必ずあるから!

 

遠回りしたからこそ、近道した人にはできない、見えないものが必ずあるはず!

 

先生はいつもそんなことを思っています^^

 

*******************

kuni

f:id:kuni0406tomo:20160413223523j:plain