くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

ホーリー!!!

こんにちは!

 

先日の日本テレビnews every.は多くの人が見てくれたみたいで、嬉しかったです。

 

先生映ってなかったみたいですが・・・一瞬映ってたんですよ。

 

見つけられなかった人は、ぜひまた見返してみてください!!!

 

ということで、その放送日はネパールでは、ホーリーというヒンドゥー教のお祭りでした。

 

カラフルな粉や水をかけあうお祭りです。普通に歩いてたら・・・

 

「Happy Holly!!!」

 

と一気に顔を染められました。

 

普通に歩いていると、建物の上から水がばっしゃ〜〜〜!!

 

学校の子どもでした。

 

そんなのもアリなお祭りです。

 

ぼしゃびしゃ・ぐちゃぐちゃになるお祭りです。

 

先生は、3年生の空気の実験で、水遊びをしたのを思い出しましたw

 

 

もう読んだだけでたのしそうでしょ?

 

先生もこのお祭りを同じ地域で活動している隊員と一緒に楽しみました。

 

日本から帰って来たばっかだったので、体力が本調子ではなかったですが・・・w

 

でも、いろいろな文化に触れて、いろいろ経験をすることができています。

 

みんなももう少し大人になったら、ぜひ観光でも、青年海外協力隊でも、いろいろな世界に飛び出して、肌で”文化”感じて欲しいと思います。

 

そして4月は、ネパールの新年!

 

任期終了まで1年を切ったので、もっと積極的にチャレンジしたいと思います。

 

kuni

f:id:kuni0406tomo:20160325193129j:plain

顔が真っ赤w

f:id:kuni0406tomo:20160325193406j:plain

色水をビニール袋に入れて・・・

f:id:kuni0406tomo:20160325193711j:plain

狙いを定めて・・・投げる!!!

f:id:kuni0406tomo:20160325194116j:plain

でもチキンな先生はばれないように、すぐに隠れますw

f:id:kuni0406tomo:20160325194346j:plain

一緒にホーリーを楽しみました!