くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

中間試験

訓練が始まってちょうど1ヶ月です。

 

生活にも慣れ、ネパールの言語、ネパール語は日に日に難しくなっています。

 

そして明日は『中間試験』です。

 

言語習得が昔から苦手だったので、ネパール語はどうかな?と思っていましたが・・・

 

やっぱり苦手でした。。。笑

 

でも、苦手なことも諦めないで一生懸命やっていると楽しくなってきます。

 

その楽しいの要因は・・・

 

やっぱり『できた!』『わかった!!』『伝えられた!!!』

 

って気持ちだと感じます。

 

子どもたちが『わかった!』っていう気持ちが、勉強を楽しくさせたり、自分で勉強してみたりする意欲になるんだな〜と自分がこの立場になって、わかりました。というか・・・忘れてました。

 

成功体験がどれだけ大切なのか・・・この気持ちを忘れないようにしたいと思います。

 

とりあえず、明日の中間試験は、今までやってきたことをしっかり出してきたいと思います。

 

またできなかったところ、覚えてなかったところをしっかり復習しようと思います!

 

それでは、おやすみ⭐︎

 

27-1 kuni