くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

自分の成長

自分の成長・・・

 

この訓練で成長していると思っていた自信は本当のものなのかわからない。

 

この訓練所の生活は、良い意味でも悪い意味でも『特殊』なんじゃないかって少し思う。

 

だって、みんな志がとても強くて、高い。

 

でも、社会の人々はみんながみんなそんな思いじゃないのはわかっている。

 

それは、社会の人をばかないしているわけでもないし、下に見ているわけでもない。

 

社会にはいろいろな仕事をしていて、いろいろな思いをして生活している人がいる。

 

そんな社会にきっとストレスを感じる。任地でもきっと思うところがたくさんあると思う。

 

その時に自分はどのように対応できるのか、どのようにその思いを伝えられるのか、すごく不安。

 

もっともっと成長したい。

 

いつも笑顔でいたい。

 

いつも子どもたちに言っていたこと。

 

「笑顔でいることが自分も周りも笑顔にする。だからどんな時も笑顔でいなさい。笑顔でいれば、辛いことがあっても笑顔になれる!」

 

そんなことを自分でも実行していきたい。

 

子どもたちに言っていたこと・・・そんなことを自分ができないなんて絶対したくない。

 

そんなこと誰も見てないし、わからないじゃん。っていう人もいる。

 

でも、それじゃ絶対だめだと思う。

 

今まで見てきた子どもたちにそんな姿を見せたくない。

 

この訓練もあと少し。

 

もう一度、自分のことを振り返っていきたいと思う。

 

そして出発までの約2週間。

 

自分のできることをもう少し考え直していきたい。

 

今日はモチベーションをあげる言葉!笑

 

You’ll never find a rainbow if you’re looking down.

〜下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ〜

 

kuni