くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

任地派遣決定!

こんにちは!みんな元気にしていますか?

 

本来なら8月13日からすでに4ヶ月ナワルパラシの「シュリーパワン高等学校」という学校で、小学生を中心に算数・理科を中心にネパールの子どもたちと一緒に楽しく学校生活を送っているはずでした。

 

でもその2日前から、治安が悪化して、JICA事務所から「学校の地域に行くのはとても危険なので、行くのを延期して、首都カトマンズで待っててください!」と言われ、4ヶ月が経ちました。

 

でもやっぱりその地域の治安は未だによくならず、11月になって、新しい学校への変更が決まりました。

 

正直、ナワルパラシの学校に行くことが、協力隊合格した時から決まっていて、

「どんな学校なんだろうな〜?」

「子どもたちと仲良くできるかな?」

ネパール語通じるかな?」

 

なんて想像してきたので、残念な気持ちがすごくあります。

 

でも、やっぱり何よりも自分の命がとても大切で、命がないとこれからたくさんの子どもたちにも会うことができないと思うと、しょうがない!と思う気持ちもあります。

 

先生は、今度はドゥリケルという地域にある学校に行きます。

 

すごく寒い地域で、世界で一番高い山ヒマラヤがよく見える地域でもあります。

 

寒いのはすごく苦手なので、風邪ひかないかすごく心配ですが・・・

 

笑顔を大切に先生は頑張ります。

 

またブログ更新していくので、ぜひ見てください。

 

更新してることを周りの友達やお家の人にも「先生ブログ更新してたよ!」って教えてね!

 

たくさんの人が、このブログを通して、日本とは違うこと、当たり前が当たり前じゃないことを知ってもらえる機会を作れればいいなって思います。

 

違うことが当たり前って気づければ、いじめや戦争はなくなるはず!

 

まずは「知ること」そして「理解すること」そのステップに、自分が貢献できればいいなぁ〜。。。

 

がんばるぞ!

f:id:kuni0406tomo:20151213002658j:plain

kuni