くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

病気。。。

こんにちは!みんな元気に学校に通ってますか?

 

ノロやインフルエンザにはかかってないかな?寒くなって、みんなの体調が心配です。

 

先生は、同期の隊員の任地から首都のカトマンズに戻ってこようとした日に、体調を崩してしまって、1週間カトマンズに戻ってくるのが遅くなってしまいました。

 

最初は「風邪かな〜」って思ってたんだけど、熱が39度まで上がって、今までに感じたことのないような悪寒を感じて、病院に行ったら

 

「肝臓にウイルスが入ってるね〜」

 

と言われました。

 

目の白眼が少し黄色くなっていたようです。

 

日本では、衛生環境が整っているので、あまり肝臓の病気にはなりませんが、

 

水や食べ物に何か菌が入っていて、それを食べてしまったようです。

 

4〜5日、薬を飲んだら、熱が下がるけど、薬が切れると熱が38度近くまで上がる日が続いて

 

すっかり痩せてしまったようです。。。

 

みんなに会う時に別人のように痩せていたらどうしよ!笑

 

頑張って食べます!笑

 

ネパールでは、水や食べ物に日本で生活している時には考えられないほど、気を使わないといけません。

 

でも、それも協力隊の醍醐味!だと思って、楽しみたいと思います^^

 

それにしても・・・やっぱり健康第一だなって本当に思いました。

 

f:id:kuni0406tomo:20151204005459j:plain

※これはネパールの料理!「ダルバート」です!みんなこれを朝・夜と食べます!!おいしいんですよ!!!

 

kuni