くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

1週間が経ちました!

こんにちは!みんな元気にしていますか?

 

先生は、寒さに耐えながら頑張っています。ネパールは家の中がとにかく寒いです。日本のように、断熱材などが壁に入っておらず、レンガだけなので、家の中が冷蔵庫のように冷えますw 外にいたほうがあったかいです。

 

「先生・・・暖房入れればいいじゃん?」

 

と思った人もいるでしょう!

 

そうなんです。ネパールは、今絶賛計画停電がすごく長い時期なんです。

 

1日最長で9時間程度電気がありません。

 

なので、暖をとることもできません。

 

教室では、「教室に入ったらコートなどを脱ぎなさい!」と言っていましたが、

 

ネパールでは、家の中に入るとコートを着るという真逆のことをしています。

 

本当に寒いw

 

話がそれてしまいました。

 

任地のドゥリケルに来て一週間が経ちました。

 

小学校のレベルの1年生〜5年生は全部で70〜80人ぐらいしかいませんが、やっぱり子どもたちはかわいいです!!

 

きらきらした目で、いろいろなことを話してくれます。

 

やっと子どもたちといろんなことができる!って毎日ドキドキ楽しく過ごしています。

 

まだまだ活動らしいことはなにもしていないけど、ネパール語を勉強して、いろいろなことを話し、教えてもらいながら活動していきたいと思います。

 

日本にいた時から思っていたことだけど、「子どもたちに教えてもらうことがたくさんある!!」って改めて思いました。

 

教師として、指導する立場なのかもしれないけど、ともに学びあえる関係が築けるといいな!

 

先生は、今日も頑張ります!

f:id:kuni0406tomo:20151220235932j:plain