くにともたつろう〜Smile^^〜

小学校の教員から青年海外協力隊へ・・・ネパールという異国の地で自分の成長や夢を追いかける大切さなど・・・そしてこれからの教員としての歩み方を・・・

ネパール通信第1号完成!

お久しぶりです。みなさん!

 

日本はもうすぐ夏休み終わりですね。

 

9月からまたパワフルに子どもたちが教室やグラウンドを走り回ることでしょう。

 

そして、現職教員特別参加制度を利用させて参加させていただいている協力隊!

 

今まで勤務していた学校に「協力隊として派遣されているからこそできること第1弾」

 

『ネパール通信!』

 

ネパールという国や文化、慣習などから学校の様子、子どもたちの様子などを少しでも実感を伴って伝えられたらいいな〜と思って始めました。

 

もちろん自分だけの力ではなく、今まで勤務していた学校の先生方の協力があるからこそできるこの「ネパール通信」

 

子どもたちだけではなく、保護者の方にも「国際理解教育」を実践していけたらいいなと思います。

 

日本は、「安保法案」や「戦後70年談話」など国内の問題ではなく、世界との関わりの中での問題が最近多く聞かれます。

 

日本のことを「知る」ことはもちろん、世界に目を向け、いろいろな問題を「知る」ことがとても大切だと思います。

 

その一端を少しでも自分が担えればいいな〜と思います。

 

少しでも、日本の子どもたちが世界に目を向け、世界の人々が平和で安全に、そして「笑顔」で生活をできますように!

 

このネパール通信で、ネパールという小さな小さな国だけど、いろいろなことを日本の子どもたちに発信していきたいと思います。

 

『ネパール通信』スタートです!

f:id:kuni0406tomo:20150827144159j:plain

 

f:id:kuni0406tomo:20150827144540j:plain

※実際はカラーです笑

 

学校ではこんな感じに掲示してもらっています⭐︎

f:id:kuni0406tomo:20150901004152j:plain